あのね帳

あのねあのね あのね~ 陶芸など、日々の生活を… たまに催す展示会にもお誘いします!

2017-09



ヨーデルの森に出没予定

ヨーデル
この南国の鳥は、ここではド派手に見えるけど、
鮮やかな自然の中では、カモフラージュできるらしいよ。

7、8月の週末は、兵庫県神河町のヨーデルの森へ、
こどもの工作教室(木工)のお手伝いに!

”陶芸(粘土)じゃないものにアタック”週間であります。

春の和菓子教室


菜の花/あやめ/桜(生菓子)  ステンシルちょうちょ(rie.2008)

和菓子屋さんに教えてもらいました。『茶巾しぼりだけでも色々できる…』と。

☆ナンspoonの作り方☆


1.生地をだんご状に…おたまじゃくし状に…スプーン状に
2.パスタマシーン(めんぼう)で伸ばします
3.アルミでくぼみ型をつけて、焼き網で弱火にかけます。
4.さて、何をすくいましょうか?!私は あんこ!

※心のコツ:一気に形作ろうとせず、だんご状に落ち着かせ、おたまじゃくし状に落ち着かせ、
       スプーン状にできたなら、火を通す時は一気に!ぷっくぅ~とかわいくふくらませる。

コーンで 船場御坊楽市

コーンスープ
今回は、コーンスープ売ってみようと思い、カップの生地も、コーンフラワーを使いました。
生地を成型するとき、以前にいっぱい作ってた湯のみが役立ちました。
このために作ってたのか…?

コーン。コーン。。アイスクリームの…  
夏の朝市には、それでいこう!

食べられるカップ

画像 017
きのう、ひらめいたので、早速作ってみました。
ベーグル生地って、どんな粘土より、融通きかないし…
特訓になりますわ~

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

カンジャリエ

Author:カンジャリエ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

