あのね帳

あのねあのね あのね~ 陶芸など、日々の生活を… たまに催す展示会にもお誘いします!

2008-01



pink marble

画像 294

ガトーショコラを入れて、粉砂糖をふりま~す。
その時、マスキングして、文字とか模様を浮かびあがらせま~す!

おいしそうな器シリーズ続々・

THANK YOU.Ⅰ LOVE YOU.

画像 301

オカシなお菓子な展覧会●

①アイシングクッキーいろいろ ←そのワザ頂きたい、陶器に!

②ケーキみたいな石けん ←作る時も楽しんだろうな~

③ラブリー色の万華鏡 ←その模様頂きたい、陶器に!

④和菓子キャラクター ←紙粘土製 抹茶くん、液体なのに顔あるしー

⑤あま~い色合いの絵 ←動物さんが仲良く、ホットケーキを食べている絵。
                ライオンはホットケーキ食べるのか?むしろ、となりの動物
                食うだろって、隣で聞こえた・・・コラ~

私:お菓子か陶器かまぎらわしい作品
  食べれそうで食べれないもの・・・

  食べられなさそうで食べれるのも面白い!

オカシなアクセ

画像 297

●マカロン ●アイスボックスクッキー ●ざらめあられ・・・
っぽいという世界が好き☆
一口にボタンといっても、限りない種類がある。
今回はお菓子に見立てて、どんな形にしようかなって考えた!

大爆発!!

IMG_2437.jpg

またしても、やってしまった。

窯開けたら、美術展出そうと思ってたやつが、すっごい威力で爆発してた。
棚板も割れた。後片付け、途方にくれる時間など無駄なだけなのに・・・

・・・立ち直るのに半日・・・


今はこう思える!
まだまだ美術展なんか早いと言われてるんだろう。
それに割れた棚板も、なんか使いやすそうな形に見える。
負け惜しみ

1月20日という日



この日はなぜか、いろいろな用事がとびこむ。
日曜だからかな。
加古川のおかげさまにて、集まりがあり、
コトワリ っていうものが、いろんな場面で必要となることを教えてもらった。
心も道理に従って動く。心理、物理、理にかなった形、料理、理論・・・
考えの軸になるもの・・・

今、私は自分の軸を探してるんだ。

難しすぎて・・・
甘いもんがおいしすぎる・・・(写真:夏みかんの皮の砂糖菓子 すでに空っぽ)

ベタ ラブ

画像 292

新婚さんに贈る、ベタにラブラブなプレゼントを!
というオーダーで、作りました。

プチプチいらず

画像 291

手びねり体験に来てくれた人の作品を渡すとき、ちょっとだけラッピングしてあげたい。
梱包材のプチプチが見当たらなかったから、たまごパックを切って代用してみた。

どうせ捨てられる運命だけど、その前にもうひと働きしてね!

そして、代わりにごみ捨てしても~らお!

只今本焼き中!

画像 289

以前に作った器
これを作ったときって、どんなこと考えてたっけ?
まるで昔の自分の写真見てるみたいな気分。

このときの気持ちはこのときだけのもの。

今は、窯の中の作品がどんな仕上がりか楽しみだ



アクショ⇒ン

画像 288

こんな模様、書こうと思っても、思いつかないよな。

アクションペインティングって、陶芸となんか似てるぞ・・・
予期できない模様が生まれる魅力
自分が選んだ場所に、選んだ色をのせて、それが自然な形をつくる。

この模様を、手で書いてみるとかもやってみよっ

なかよし3人組●●●

画像 284

豆おはぎ
なんともシックな色あい!

今日はチームwaraiの3人で、大冒険して、無事帰宅!
そして食べるおはぎは、最高峰

おちょこ×チョコ×チョコ

画像 278

・・・バレンタインギフト考え週間・・・
おやじギャグ対策には、おちょことチョコをかけて…

京都 知恩寺でお勉強・・・



↑原子力発電で、海に汚染物質が流されている。プルトニウムは水に溶けにくい、ということは、一番被害にあうのは、サーファーである。なぜなら、波による泡にこそプルトニウムが含まれるから・・・という、講演会でのメモ
今日は多岐にわたって、話が聞けました。
地球規模で未来を考える・・・大きい単位から物事を考える。今、どう行動すべきか、ぶれずに進むことができるから。

①電力会社の実態②自然エネルギーに転換していく方法③市民・行政・企業のバランス
④原子力発電の無謀さ

地域に足りないものを指摘するのではなく、今あるいいものを見つけていける人こそ有望である。そして、好循環になる仕組みを考えていく・・・

ん~小さな単位で悩んでられないわ~

展覧会へ・・・



陶と銀・・・ふたりのコラボ展に行ってきました。

そこはまるで、物語の中…

黒い金属の箱の上に、小さいけど精密に作られた陶の建物が置かれ、
添えられたフォークが、そのミニチュア世界に入り込むと、農具のように見えてくる。
建物型の蓋物には、薬味さじがセットしてあり、実用品にも夢をくれる。

陶器で物語を作っていける勇気がもらえました!

納~品!



150個作るのって、こんな感じか・・・楽しかった!
アイディアスケッチが、形になるのがうれしい
ひとりでも気に入って頂けたなら、なおさら

焼き上がり!!



“友達の結婚式で、最後に来客にわたすサンクスギフト”をみんなで考えました。
コーヒーカップ型の一輪挿しにしようか・・・実際にコーヒー豆を入れてアロマポットにしようか・・・
でも、梱包のこと、予算のことを考えると、何も入れずに、各々で使い道を考えてもらおうと。
そのためmenuには、説明書きとしてアイディア一例を記載しました。
そして、なぜcoffee cupなのかというコンセプトは・・・

   語り合うひととき そばにあるもの  (そんな時間を持とうねって意味で)

1月27日販売予定(イーグレ姫路にて)

エコラッピング

画像 277

ここに“ちっちゃなcoffee cup”が入ります。
ひと手間でも少なく…梱包材も最小限に…
ピンクの水引、リボン代わりに使える!
水引って、針金入ってなくっても、しっかり止まるんだな~
紙ワザ

釉薬かけ せっせっ

画像 276

水色、ピンク、黄色、緑、銀黒、橙、金 7色に焼き上がるはず・・・

つくるつくる@@@



素焼き上がり!それにしても、いろんな形が生まれちゃうものだな~色んな色にしてみよっと!

寒いのに アイス

画像 275

ポケットがあるティーマット
*布と陶器で、物語つくる*なんてやってみたい。・・・→『食卓キャンバス』

酒飲み 夢の三点盛り

画像 274

好物
なまこ三杯酢 牡蠣 しゃこ

耳ほっか



ニット帽に編み上がるところを、途中で頂き!
ターバンにすると耳も温かいし、髪の毛まとまるよ。
S+fabricthanks

陶芸しに来てね!歓迎3年7組さん

love letter 作成中

『オカシなお菓子なラブレター展』出品予定

陶芸体験コース手びねり

■ 所要時間
1回目 (成形)3h
2回目 (釉かけ)1h
焼き上がりまで1ヶ月程度

■ 費用
2000円(材料、焼成、講習こみ)

■ 定員 1回につき4名様まで
姫路市飾磨区 
詳しくは メールにてお問合わせ下さい!

明けまして!!

新しい年
初日の出は、書写山にて拝見!
朝日はすごくいい。今年は毎日、朝日を見よう!
新聞も…

初窯入れ
ホウロウをイメージした○大皿(注文ありがとう 4枚待っててね~)
ちっちゃな×2珈琲カップ(サンクスギフト145個)
ぐいのみ(オカシなお菓子なラブレター展に)
↑ポン菓子をいれて、ごはんに見立てる…かりんとをお箸にして…

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

カンジャリエ

Author:カンジャリエ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

