あのね帳

あのねあのね あのね~ 陶芸など、日々の生活を… たまに催す展示会にもお誘いします!

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペラペラ人間と怪獣!!

かいじゅう
スポンサーサイト

陶芸くらぶ 作品

陶芸くらぶ作品
出張陶芸教室、11月の作品です。
2~6人グループで、カフェやおうちを借りてしました。

師匠の絵なぞって

カップにお絵かき
素焼きしたカップを並べて、そこから好きな形を選んで、それに好きな絵を描いてもらう。
『やりたい!』って言った子の、おとなしくも力強い意思に、本心というものを感じた。
もちろん、やり始めてから乗ってくる子も同じように感じる。
ぶわ~っと描き続ける、描き続ける…

色鉛筆で描いてもらってたから、帰ってから私が、陶芸用絵の具でなぞった。
できるだけ忠実に…(ここまで描くか?!)…いや師匠の絵を忠実に…

教えてもらった!

タイ
陶芸くらぶ 出前しました。      ↑パーロムヂャ(店名) ご両親の一文字と姓を組み
                       合わせたら、偶然 “山に囲まれた月”になったそう!
タイ出身の方のお宅へ…
タイでレストランをされていて、そこで使う、スプーン/フォーク/箸 置きを作りたいと。
そのお店は、すでに大繁盛★
お話を聞いてると、私にとっては、ヒントがいっぱい隠れている。
 真っ白で、シンプルなアーチがモチーフになった、マンションの1階奥にお店がある。
 内装は、とってもカラフル おもちゃ箱のよう◎
 何百世帯の集合住宅だから、その注文だけでも、充分やっていける。
 個々の好みも把握できていて、フレンドリーだから、信頼度が高い。
 そこは都会で、大きなデパートがあるにも関わらず、口コミで、お客さんが絶えない。
 日本文化を取り入れてるので、箸先を包むのとか、ショーみたいだと。
 そして遊びたい時はお店休む。
陶芸、したいしたい!!って、10年の念願が叶ったと、その方は、とてもイキイキでした。

ようちえん 親子陶芸

ようちえん
110組の親子さんと、『ものがたりのある一輪挿し』作り してきました。

私にとったら、初の大仕事!!
作業はまだまだ続きますが、もうすでに、焼き上がりの楽しみと、
皆さんに作ってもらえた達成感と…

あとからあとからじわじわと
嬉しさが込み上げてくるのです。

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

カンジャリエ

Author:カンジャリエ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。